斬新な盆栽!?「彫刻盆栽」

 

先週末、上野の国風盆栽展で出かけ、販売所で、梅の盆栽に目が留まりました。

梅の木の枯れた部分(幹)がなんだか動物のように見えてきたので、彫刻刀で削ってみました。

斬新 盆栽
タイトル「春鹿」(梅)
タイトル「春鹿」(梅)

タイトルは「春鹿」。梅の枝を2本、角に見立てました。梅の花がに咲くのがなんだか幻想的です。顔の部分が枯れた部分ですが、ちゃんと生きています。

タイトル「春を待ちわびて」(梅)
タイトル「春を待ちわびて」(梅)

こちらも梅です。上の幹の部分が枯れていたので、老いた鷹をイメージして作りました。左の枝の部分はちゃんと生きていますので、その枝先に梅の花が咲くのをじっと待っている老鳥をイメージしました。

IMG_0648

IMG_0632

IMG_0629

IMG_0640

斬新 盆栽

春の新作をただいま制作中です!

「AQUA BONSAI」のホームページはこちら

AQUA BONSAI Instagram   AQUA BONSAI facebook   AQUA BONSAI Twitter